2014年7月6日日曜日

レター抜粋 独立記念日の基本・高貴な実験 

 (マネー原理プロが再開できないため、引き続きこちらにレターを掲載します。)


 <高貴な実験>   


          



どうやらこの後も株にシステム利食い入らない模様。やはり、バークレイズのダークプール問題の影響が大きくHFTや売り仕掛けを得意とする人々は夏休み・・

(注)バークレイズのダークプール問題は以下を参考
http://www.nanex.net/aqck2/4656.html


ところで、どこから見てもすばらしい雇用の数字。これでイエレンも妥協するのか。もしこれでも利上げを渋るなら、彼女は「高貴な実験」を再現することになる。

)雇用が彼女の満足いくレベルになるまで緩和策は続ける。
)市場の安定のためにレギュレーション強化で対応する。

これは「禁酒法」と同じ「高貴な実験」だ。もしこの実験をするなら、個人的にはそれは失敗、返って悪を増大させると観る。

20年代は、禁酒という高貴な理想を掲げ失敗。返って悪であるランスキーやカポネの隆盛をもたらした。

イエレンの登場はこれからがあの20年代を示唆?、バブル崩壊は、そのあとかもしれない・・



From: Osafumi Takizawa
Sent: Thursday, July 03, 2014 7:26 AM
Subject: FW: TAKIZAWAレター < 独立記念日の基本 >


 ダウの17000に意味はない。既に昨日からラッセルやナスダックが息切れ示している。

HFT調査や欧州銀行の縛りなどの影響もあり、前回の雇用統計は無風だった。今回は、期が変わった4月どうように、数字に関係なく、発表後、決めうち的なシステムの 売りが株に入るかどうか。
 
 ここまで株を支えたのはFEDのQEとソレに伴うボラの死滅。 堅調な数字よって、QEの終了が ボラを復活させるかどうかがポイント。


 <独立記念日の基本 >

        

 アメリカの独立記念日の本質は、勝てば官軍、負ければ賊軍であること。

日本人が尊敬する今のアメリカは、日本人が大嫌いな反逆者(REBEL)の勝利の結果だ。

フランスの助けもあり勝つことができたので、この反逆者たちは今は建国の父と呼ばれる・・。

そこで、独立記念日の基本ととして、以下のことを触れておきたい・・


1 トマスジェファーソンが書いた独立宣言は、憲法を越えてアメリカの歴史的公文書の中で最も  価値があるとされる。

2 内容は、ロックの思想をベースに個人の自由と尊厳、共和制による民主主義の実現。

3 ジェファーソンが始めた政党が民主共和党。組織としては現在の民主党の源流。

4 州に主権、緩やかな合体として国家があると主張するジェファーソンの民主共和党に対し、
  英国との関係を維持し、州の独立性よりも強い国家形態を主張するAハミルトンが対立。
  これが米国の2大政党の始まり。

5 ジェファーソンの考えはジャクソンに引き継がれ(ジェファーソン、ジャクソニアン思想)
  このときに、大きな政府の否定 中央銀行の拒否 金融カルテルの否定が浸透。
  (現在のTEA PARTY)


6 南部を中心にしたジェファソンージャクソニアン思想(A)と、ハミルトンの流れの東海岸の親  英ビッグビジネスの(B:ホイグ派)の伝統的対立。そこにオハイオ イリノイ ウイスコンシ  ンで盛り上がった奴隷解放を主張するリンカーンなどの新しい共和党の流れC) ・・
 
  (A)と(BC)連合の対立が南北戦争へ・・

7 南北戦争後で敗北したジェファソン・ジャクソンニアンは、テキサスから中西部より西へ広がり  現在  の共和党保守派を形成。一方でホイグや派やリンカーンの流れを汲むエスタブリッ  シュは、共和党の中で保守派とTEA PARTYとは一線を画している・・

8 一方組織的にはジェファーソンを源流とする民主共和党は1870年~1900年の共和党全盛  のギルド時代の反動でウイルソンからの急速にリベラル化。現在の民主党のコア思想が始ま  る。

9 結局独立宣言をした頃の二大政党は現在の共和党に集約(ABCの合体)。ギルト以後、   新移民層、黒人層、都会型リベラル思想の綜合体が現在の民主党を構成している・・



そういえば日本では集団的自衛権の考え方がこの7月から変わった。日本も(米国の庇護から)独立に一歩近づいた。

平和ボケの象徴のような祝日を無理やり造るのは辞めて、いずれはちゃんとした独立記念日を造るほうがよい・・。

0 件のコメント: