2013年5月31日金曜日

本当の国際人

 
日本の国際化とはいったい何だろう。日本の国益のための国際化か、外国の国益のための日本の国際化か。そこで今日のCNBCから二つクリップを抜粋した。

まずSONYの平井社長。平井さんは帰国子女と聞いたが、完璧な英語は其れを物語る。そして儲からない家電部門なぜ切り離さないのかと、CNBCのキャスターに何度も質問されても、携帯電話の新商品を紹介し、最後は技術力がSONYを救うと譲らない平井さん・・。

いまさらSONYがアップルのようなキャッシューフローゲームに出たり、サムソンのようなコストの優位性で勝負して勝てるのか。アップルが凄かったのは、製品の技術力だったのか、あるいはイノベーションだったのか。

イノベーションが大切だというのは簡単。だがそれは雲をつかむような話。ならば技術に拘るのは立派な戦術だと思う。安易に「相手のルールに乗らない・・」これは本当の国際人しかわからないゲームのルール。平井社長を応援するしかない。

http://video.cnbc.com/gallery/?play=1&video=3000172282

 
そして、このそうそうたるメンバーにボコボコこされる日銀と日本市場。日本市場は、株は外人に支配され、債券はメガバンクなどの国内組みに支配され、結局どちらも柔軟性に欠けると攻め込まれている。

この分析は正しい。ならどうする。慌てるのか。怖くなるのか。アベノミクスを止めるのか・・。
相手のルールをぶつけられ、揺さぶられているのは平井さんと同じ。もしアベノミクスがリフレだけだったというなら其れまでだろう。其れは単にFEDのマネしただけだ。

本当の知恵を出すのはここから。ただ金融はSONYのような技術という特異性はない。覚悟してかかるしかない。では何の覚悟か。其れはマネー戦争の覚悟である・・。

http://video.cnbc.com/gallery/?play=1&video=3000172261 

0 件のコメント: