2013年8月12日月曜日

夢の1000ドル、宇宙の旅の終着 ( マネー原理プロより抜粋)


 

米国の芸能人長者番付は、近年オプラ ウインフィーと映画監督のS.スピルバーグの争いだった。(2~3ビリオン)それ以外にも世界の有名どころは以下。BONOはFACEBOOK急騰したので彼も2ビリオン程度になっているかもしれない。

1. Bono Net Worth: $1 billion
2. Paul McCartney Net Worth: $780 million
3. Elton John Net Worth: $320 million
4. Mick Jagger Net Worth: $305 million
5. Sting Net Worth: $290 million

さらに興味がある人は以下。

http://www.celebritynetworth.com/


だがもしかしたら、あのスタートレックのウイリアム・シャトナーが本当は一番かもとの噂が立っている。それもこれも、PRICELINE史上初めて一株1000ドルの大台に達するかもしれないからだ。

1000ドルの大台は最初はアップルが達成すると思われた。しかしアップルは700ドル台で挫折。続いてGOOGLEが達成すると考えた。しかしGOOGLEも924ドルから下落した。アップル GOOGLE という誰もがイメージする企業が達成できなかった夢の一株1000ドルを、売り上げの7割が海外で企業イメージが一流とはいえないPRICELINEが達成するとしたらは興味深い。まあこれも株の醍醐味・・

70年代にウイリアムシャトナーがカーク船長をやった時、彼の一本の出演料は15万ドルだったという。その彼がPRICELINEの広告塔の専属契約をしたのは97年。超一流とはいえない同士の契約だった。
そして出演料を株で貰う契約だったシャトナーは、ドットコムバブルが破裂する直前に大半を売り抜けた。

現時点で彼がどれだけ株を持っているか正確な数字はわからない。ただ2010年の噂ではフォーブスは600ミリオン程度としている。2007年まで同社の広告塔だった彼は、相当数の株を再購入していると思われ、2002年に9ドルだったPRICELINEが1000ドルになったらどうなるか。俄かに騒がれ始めている・・(CNBC)。

スタートレックとは宇宙の永遠の旅という意味だろうか。俳優として決して超一流扱いではなかった彼も82歳。彼は世間が噂する膨大な利益を否定するが、株式投資という長い旅の終着としては見事としかいいようがない・・。

0 件のコメント: