2015年8月25日火曜日

誇らしい日の丸






     http://www.cbsnews.com/news/japanese-cargo-ship-attached-to-space-station/


アポロ13号より引用
アルマゲンドンより引用
            
              
                
    ( 映画ではなく、コウノトリで実際に日本人がNASAでこの重責を担う意味 )  

イーロンマスクが失敗し、実は4ヶ月分しか水や食料が残っていなかった宇宙ステーション。これらの事実はアメリカにとって安全保障上も公にしたくないこと。

このアメリカの非常事態を救ったコウノトリ。でもこちらの一般のニュースで、日本人と日本の技術で宇宙ステーションが助かったことは殆ど触れらていない。報道されるのは、サントリーがウイスキーを持ち込んだが、飛行士は飲むことができないという笑う部分のみ(液体としての料飲実験はある)

これもずっと観てきた日米関係の側面。最大の理由は、アメリカは、日本にアメリカがどれだけ日本を必要としているかを悟らせないため。これはTPPや安全保障などの「駆け引き」の基本。

この雰囲気の中、若田さんは「人生で日の丸をこれほど誇らしいと思ったことはない」といった。

日本人宇宙飛行士は、アメリカの国防の根幹を覗く。その分本当はいろいろな制約があるはず。そんな中、ここまで勇気もって発言した意味を、日本のメディアはきちんと報道したのだろうか・・

0 件のコメント: