2014年1月30日木曜日

バーナンキと聖徳太子





今日はバーナンキ最後のFOMCだった。相変わらずアメリカの中央銀行を「FRB」という誤訳をする日本のメデイア。

FRB(Federal Reserve Board)とFED(Federal Rserve System)は違う。金利政策を決めるFOMCはFRBではない。FEDである。その事は他の先進国は間違えない。

日頃英文のマーケット記事を読む大手金融機関の日本人トレーダーも間違えない。間違えるのは日経新聞など日本のメデイア。これは、アメリカの構造を、米国=ワシントンと錯覚している象徴・・。

さて、バーナンキの本当の評価は後の歴史がするとして、少なくとも話題のビトコインに対し、昨年彼が議会に向けて提出したレポートは、彼の正直な個性をあらわしていた。驚くことに彼はビトコインを否定しなかった。

FED議長が自分を脅かすビトコインを完全否定せず、トレンドを承認したかのようなレポートを出したのは、聖徳太子が仏教を認めたようなものだと思う。

聖徳太子は自己否定になりかねない新しい教え(仏教)を容認し、それどころか仏教で平和的に民を治めた。これは現代の宗教に柔軟な日本人の根幹だと思う。

さすが1万円札に長らく君臨した聖徳太子。300年にわたりキリスト教を虐待したローマと比べればいかに異例の統治だったかがわかる。

しかしバーナンキとは別に、政治は予想通りビトコインを潰しにきた。ネット上でビトコインの取引を管理する会社のCEOが逮捕されたのだ。

NY州司法当局は表向きビトコインそのものを否定したわけではない。CEOはシルクロードを介し、マネーロンダリングに加担したので逮捕されたとしている。

でもこれは本質ではないと思う。本質は、少し前、EBAYやAMAZONが微妙なことを言い出したからではないか。ビトコインへのスタンスを聞かれた両社は「今は考えていないが将来的には決済手段として検討の余地があるとした」。

アメリカではシアーズやJCペニーは惨憺たる状態。BEST BUYも無残だ。GDPの8割の消費が変貌する中、彼ら(EBAY AMZON)がビトコイン決済を認めたら世の中が変る。FEDを中心とした金融システムの根幹が揺らぐかもしれない。手遅れになるまえに、政治が潰しにきたと考えるのが自然だ。

そんな政治とは無縁に、電子マネーはいずれ無視できないといったバーナンキ。本当に、正直な人だったと思う・・。

0 件のコメント: