2014年1月30日木曜日

後悔のREDEMPTION 株式編

今日のNHKのニュースで、アベノミクス後の株式ブームの中、大学生が友人から株式投資のDVD購入を勧められ、50万円を払い購入した話を紹介していた。

彼は後から友人がマルチ商法でDVDを売りつけたことを知り、ショックで株式投資どころではなくなってしまったという。大学生には50万円の借金だけが残った・・・。

そういえば、今から30年ほど前、田舎から上京した学生がいた。彼は新宿で降り、これから始まる東京生活に興奮気味に東口近辺を歩いた。するといきなり兄ちゃんがよってきて、3万円で映画のチケットを買わされた。彼は東京は怖いところだと知った。

そして一ヶ月もしないうちに、今度は渋谷で若い女性から英会話の教材を50万で買ってしまった。騙されたわけではなかった。英語は好きだったことと、かっこよく英語ぐらいしゃべれるようになりたいとの思いがあった。リスクは承知で買ってしまった・・。

彼は後悔したが後戻りはできなかった。覚悟を決め英語を使うアルバイトを探した。実際に英語がしゃべれるようになることで、後悔をREDEMPTIONするしかなかった・・。

彼がラッキーだったのは、その頃から日本ではバブルが始まったことだ。英語を使う仕事は巷にいっぱいあった。大学を卒業する頃には、彼は英語が出来るようになっていた。

友人に騙されたと落ち込む学生が、DVDの借金は株で取り返す気持ちになる日は来るだろうか。

0 件のコメント: