2014年2月28日金曜日

国家の背骨 春山氏をしのんで




http://www.youtube.com/watch?v=SUZkBX6jjSg


NHKのニュースで、春山満氏が亡くなったことを知った。

最近は春山氏のYOUTUBEを見る機会がなかった。

そこで今年になってからの3回分を見た。(51回、52回 53回)

最終回は、氏の誕生日前日に収録されたものだった。

次第に体力を失っていく様子がありありだった。

最終回は、明らかに限界を悟った口調。

ソレでもメッセージを送り続けた春山氏に敬意を表したい。



1年ほど前、NHKのニュースに出た春山氏のメッセージは鮮烈だった。

日本にこんな人がいたのかと驚いた。

口調は厳しい。表現も遠慮しない。中には嫌いな人もいるだろう。

今回ネットでマスコミがどんな評価しているのか確かめた。

驚くほど、淡白で簡単なものしかなかった。

いつもマスコミをマッチポンプと批判していたので、マスコミも冷たい。

その意味では、春山氏をNHKが取り上げたのは賞賛したい。


個人的には、多くの点で同意できたが、すべてが同じだったわけではない。

ただ一番尊敬したのは、はっきりと、批判を恐れず、言うべきことを言う姿勢。

これは勇気がいる。有名人であればあるほどそうなる。 

FACEBOOKで「いいね」がほしい専門家が、自分の商売のために、世の中や、中には相場まで語っている時代、こういう人は今の日本にほとんどいなくなっていた・・。



最後の3回のどこかで、春山氏は背骨の話をしていた。

背骨の機能を失った春山氏は、最後まで、「国家の背骨」を心配していた・・



0 件のコメント: