2012年11月6日火曜日

米国の黒田官兵衛


           オバマを大統領にした立役者Dエクセルロッド氏
  
        いわずと知れた共和党のオズの魔法使い。カールローブ氏


フロリダでは共和党の選挙管理委員会が、事前投票の時間を打ち切ったため、民主党の地盤のマイアミで抗議行動がおきた。一方オハイオでは、民主党選官がスムーズな選挙を画策したところ、共和党の選官メンバーが投票の際の個人証明の義務付けを主張した。

当然ながら投票権は米国市民にしかない。だがそれ以外の人もこの国には大勢住んでいる。もしこれまであまり例がなかった本人確認で時間が取られると、時間切れで投票できないケースも考えられる。(NYタイムス)このように訴訟合戦は既に始まっている。

選挙がズムーズに行われればオバマが優位なのはずっとマネーが示していた(INTRADE)。ただこの時点でも45%の確立でロムニーが大統領になる可能性がある。2004年、日本人の自分に「投票に行かないか」と突然電話があった。それ以来、米国の選挙は「策謀対対策」の結果と考えている。

共和党はクリントン政権の8年を、第三次、第四次レーガン政権と呼ぶ。しかしレーガン以降の大統領選挙で共和党が勝ったのはカールローブがかかわった3回だけ。(92年のブッシュの再選に彼はかかわっていない)

これは世界史の観点で、世界は格差を広げた資本主義の修正過程にあるからだと考える。戦後先進国を支配したのは冷戦。米国ではその重しが適度な自制心となった。その頃は、民主党と共和党のどちらの大統領も、政策に今ほど大きな違いは無かった。

日本はその隙間で経済発展を遂げた。しかしその副作用で今ではアメリカなし外交を考える力が退化している。それどころか、激変するアメリカの本質を見ようとさえしていないようだ。

スーパーPAC法が通った今回、匿名の800ミリオンのマネーが選挙広告に向かった。この巨額マネーを取り合うメデイアには接戦が不可欠だったわけだ。一方とどまるところ知らないネガテイブ広告。このネガティブキャンペーンを最初に始めたのが88年のカールローブである。

レーガン政権後、冷静勝利にメドが立ったアメリカはここからずれていった。ローブは重石が取れた米国が次に何に反応するかを知っていた。パンと見せ物の「見せ物」を変えたのだ。

今回ロムニー陣営にカールローブは加わっていない。一方オバマにはデービッドエクセルロッドがいる。彼はオバマがヒラリーを破った時の立役者。彼はオバマの勝利に自信を示すが、カールローブと比べ非常なエグさは感じない。そこにロムニーもまだチャンスがある。

そういえば再来年の大河ドラマは黒田官兵衛だという。福島正則のような猛将でもなく、石田三成のような官僚でもないが、秀吉は黒田官兵衛を最も評価し恐れた。カールローブやデービッドアクセルロッドはまさに現代の黒田官兵衛。

昔から日本のメデイアはジャーナリズムの鋭さは三流、トレンドの把握は一流だと考えてきた。今年の大河ドラマも、日中関係の基本の再確認と、草食武士の衰退(平氏)。肉食武士の復活(源氏)という構成はよかった。

今時代は黒田官兵衛を必要としている。ならこのテーマの選択も面白そう。しかし清盛の視聴率は最低だった。今の視聴者をクリックできなかったのだ。(個人的にはソレでいいと思うが・・)

 そんな中で朝のニュースで、この30年で最もヒットした曲はSMAPの「世界に一つだけの花」だといっていた。なるほど。ここに現代日本の本質が凝縮されている。今マクロで必要なのは水前寺清子の365歩のマーチ。しかし個々のミクロでは、国家も企業も牧原敬之の作詞した、「NO.1 にならなくてもいい、もともと特別な Only one・・」という時代の策略が必要になる・・。


世界に一つだけの花

NO.1 にならなくてもいい
もともと特別な Only one

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
爭う事もしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を笑かせることだけに
一生懸命になればいい

困ったように笑いながら
轉載來自 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
ずっと迷ってる人がいる
頑張って笑いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな?顏

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顏をくれた
誰も氣づかないような場所で
笑いてた花のように

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を笑かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから


       365歩のマーチ

ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー




しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
NO.1 にならなくてもいい
もともと特別な Only one

La La La La La...




           
ワン・ツー ワン・ツー




しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も
人生は ワン・ツー・パンチ
あしたのあしたは またあした
あなたはいつも 新しい
希望の虹を だいている
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー




しあわせの 隣にいても
わからない日も あるんだね
一年三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに 夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを 信じよう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

0 件のコメント: