2014年5月10日土曜日

ブッシュブランド

           

98年、クリントンとの不倫が話題になったモニカルインスキーさんの暴露本が出る。

当初は中間選挙を前に、民主党のイメージダウンと、大統領選を控えたヒラリーの足を引っ張る目的で、共和党が画策したと思われた(彼女に出版を勧める)。

ところが、本には当時の共和党が、ビルクリントン大統領を退陣に追い込むために彼女を使い、いろいろ画策したことも紹介されていることが伝わった。

すると、自分を裏切った夫の苦境を支えたヒラリーを美化するため、ヒラリー陣営がモニカに出版をそそのかしたと、逆に共和党側が反論を始めた・・

まあどっちでもいいが、2016年の戦いは既に始まったということだろう。

そして共和党ではブッシュの弟 ジェブ ブッシュを押す体制が徐々に固まりつつある。もしそのままヒラリー VS ジェブブッシュになれば、どちらになってもダイナスティーの完成だ。

オバマ政権はビルクリントンの影響を強く受けた。このままヒラリーにつながれば、ビルクリントンが8年とオバマ政権が8年と、ヒラリーが女性の時代の象徴として君臨することになる。

一方ブッシュも負けていない。1929年以降、共和党が大統領、副大統領のどちらかにブッシュ一族を置かず大統領選に勝利したのはニクソンだけ。(自分の大統領選とアイゼンハワーの副大統領)

ブッシュ一親子の選挙ではカールローブの存在が大きかったが、ルーツをメイフラワー号の入植者にさかのぼるブッシュの名前は、共和党にとって頼りになるブランドであるのは事実だ。

まさに民主党候補者にとって、ビルクリントンの応援が一番頼りになるのと同じ。ただこのアメリカで、政治にダイナスティーが出来てしまうことを、建国の父たちはどう思うだろうか。

そして一ついえるのは、どちらもオバマ政権より好戦的。反イラン、反ロシアのネオコンがバックに控えている。だからこの二人ならどちらでも株は上がると1%の支配者層は既に安心している。

恐らく、日本にも、この二人ならオバマ政権より組みやすいはず。なら安倍政権はそれまで我慢できるだろうか・・




0 件のコメント: