2014年5月15日木曜日

祝、世界一の栄冠


http://issuu.com/iese/docs/citiesinmotioneng




ついに、ニューヨーク、ロンドンに勝って、「世界一の都市」の評価を手に入れたTOKYO。

やっと実力が正等に評価されたと思う・・。

でもだからこそ、これを機に、首都機能を移して、国全体に活性化を図るべきだと思う。

とはいえ、そんなシカゴ的発想は、日本では理解されないのは承知している。(逆張り、先物などのヘッジの原点)

ただアメリカの強さは、人口の多さや国の広さだけではない。

コロニーの頃から国の中心、大都会のニューヨークと、GDPで圧倒するカリフォルニアは東西に分かれている。

さらに首都ワシントンはどちらにも属さす、地理的に中心のシカゴでは、世の中のトレンドのヘッジが盛んだ。

アメリカのデモクラシーは、このような地域のバランスにも支えられている。

狭い日本ではそんな発想は必要ないかもしれないが、もし日本がそんな発想ができていたなら、そもそも日本株が今こんなレベルにいるはずはないと思う・・


0 件のコメント: