2013年9月11日水曜日

MONEY FOR NOTHING待ち受けるガバメントバブルの崩壊

"Money">http://vimeo.com/72371984">"Money For Nothing" Official Theatrical Trailer
from Liberty">http://vimeo.com/user4312846">Liberty Street Films on Vimeo.https://vimeo.com">Vimeo.>


米国はパパブッシュの時、レーガンがやった規制緩和、ブラックマンデーで落ち込んだ。(1990~1993)その次はドットコムバブルがはじけて落ち込んだ。(2000~2004年)そして2008年、ついに住宅バブルがはじけた・・。

こうみると、普通にしていても、7年ぐらいで周期を繰り返している。ならばそろそろリーマンからまた7年が経つではないか・・。

では次にはじけるバブルは何だ。 次は中国バブルと言う人もいるだろう。いずれにしても、米国の政権担当者はこの周期を知っている。だから今起こっていることが起こっている。シリアからFED議長候補などで先手を打つ必要があるのだ。

ざっくり言って、次に破裂するならそれはGOVERNMENTバブル。既にそのバブルは膨らんだ。それがこのドキュメンタリー「MONEY FOR NOTHING」。 今週から封切になっている。

そしてこのバブルをつぶさない手段は一つだけ。ルーズベルトはソレをやり遂げた。だが戦後に生まれたオバマにはできないかもしれない。

そういえば、トレーラービデオの中にFED議長候補のイエレンがいる。彼女は警告している。にもかかわらず、彼女はハト派でこれからもお金をジャブジャブにしてくれるという一方的に期待を持つ参加者。

一方で過去の言動や経歴から、厚顔で横柄なサマーズは、FED議長になったら何をしでかすかわからないと恐れる参加者もいる。

どうみても今の市場は自分の頭で考える人は少ない(システムも含めて)また新しい参加者が主体だ。つまり考えるための経験や知識はいらない。そこにマネーはジャブジャブジャブ。

過去の周期は、参加者のふるい落としでもあった。ではGOVERNMENTバブルが崩壊したとき、今の参加者はどうなっているだろう・・。

0 件のコメント: