2012年8月10日金曜日

スポーツ美談とは、

敢えて日本の放送で女子サッカー決勝を見た。結果は妥当。米国はカナダ戦の疲れがのこり、珍しく得点チャンスは日本の方が多かった。

日本の失点はイージーミス。純正にサッカーの試合としてみればナデシコはかなり下手を踏んだ。だが試合が終わると、日本の解説は異常なまでの美談での締め括りだった。

しかしここまでの美談で締め括る必要が本当にあるのか。ならば金メダル予想などやらないほうがいい。常勝のチームなら、解説はなぜ負けたのかが先に来る。オリンピックにのめりこまない米国でもメデイアはそのレベルだ。

ずばり、米国では勝負に勝たず美談は成立しない。その意味ではこの試合、WE SHALL WINで勝ったアメリカが日本に残したメッセージは、まだ日本に伝わっていない・・

0 件のコメント: