2014年12月10日水曜日

息が出来ない若者へ、市長の妻からのレッスン


         
逮捕された市長夫婦 実権は妻が握っていた


           Tシャツで怒り表現するレブロンジェームズ

ニューヨークで違法な薬を売った黒人が、警官に捕まる際の窒息が原因で死んだ。その前の事件も含め、過去米国でこんなことは珍しいことではなかった。しかし逮捕のビデオでながれた彼のI can't breathe(息が出来ない)という呻き声。何かに不満を持つ若者をクリックした・・。

今全米のあちこちで若者がデモをしている。プラカードには「息が出来ない・・・」
オバマ政権ができた時、彼らはYes we can と叫んだ。でもオバマは何も出来なかった。希望のYes we can から絶望の I can't breathe へ。麻生さんがいうように、彼らは能力がないのか。

ところで、添付はメキシコで渦中の市長夫妻。既に逮捕されている。妻は地元の麻薬カルテルのメンバーの娘。父親や兄弟は今も主要メンバーだ。

彼女は、人種差別や、金持ち優先の腐敗にまみれた夫の政策に不満を持ち、デモを始めた左翼学生を、警察に命令して攻撃。50人弱を連れ去った。

デモに参加したメキシコの学生たちも息が出来なかったのだろう。だから立ち上がった。しかし、結果は彼らの無残なバラバラ死体が発見された。市長夫妻と警察関係者40人が逮捕された。

妻は、警察の出動に対して、学生を「レッスンしなさい」と命令したらしい・・。

http://www.huffingtonpost.com/2014/10/30/mexico-missing-students_n_6069706.html


80年代まで、中南米の多くはカソリックと左翼系思想が軍事政権に立ち向かうの構図。その際、軍事政権を応援するため、イランコントラを初め、様々の事件の背後にいたレーガン政権とイスラエル。メキシコは特に酷いが、今も多くの地域でその頃の残照を引きずっている。

日本にもレーガン政権の政策を最高だと信じ、やたら煽動する人がいる。確かにレーガンは世界は変えたかもしれない。アメリカの株は強い、メキシコ株も弱くはない。そう、貧富の差は、ソレが続けられる限り、株は下がらないのだ。

しかし、今の若者が息が出来ない大きな原因のひとつは、レーガン(レーガノミックス)と、後を受けたクリントンよって潤ったブーマー世代が、既得権益を守るため、貧富の差や若者の機会を奪う今の仕組みに何も言わないからだ。

彼らは無意識のうちに若者をコーナーに追いやり、酷い場合、今の若者は元気が無いなどといっている。今の若者が元気がないなら、それは誰のせいだろうか・・。

貧富の差のレッスンは日本には必要ない。何があっても日本はメキシコにはならないと信じているが、平和すぎるのも問題。せめて戦後からでも近現代の世界史を学校で真剣にやったほうがいい。その上で、選挙では覚悟を決めて投票に行くべき・・・

0 件のコメント: