2015年9月20日日曜日

This is your moment 転換への期待

              



               This is your moment

           「 いまこの時は、君達のためにある 」

                   ・・・ハーブ・ブルックス       
    
     参考 http://marukano-gb.blogspot.com/2014/02/blog-post_16.html





同点ではなく、ジャパンが逆転を狙い、スクラムを選択した時、アメリカの近代史を変えたかもしれないあの瞬間を思い出した。

米ソ直接対決。100回に1回もないといわれたアメリカの勝利は(ミラクルオンアイス)、スポーツを超え、政治経済のどん底から冷戦勝利。そしてアメリカ一極支配が完成する原点だったことは、このブログの基本だ。


そして奇跡的なラグビージャパンの勝利と時を同じく、日本では大きな法案が成立した。

これまで反対と賛成の多くは、ディズニーワールドと、結局はアメリカの支配下で自分の身を守る現実主義のカブキダンス。どちらにも独立国としての勇気を感じなった

ただ何はともあれ、物事が動いたことは良かった。ただし2016年を睨み、日々変わるアメリカの内情からは、このコストは安倍さんや自民党が考えているよりも大きいはず。だから安倍政権には準備をして欲しい。(急がば回れ)

同じ趣旨のことを相場でいうと、ネガティブ主義、あるいは、日本売りのヘッジファンドの手先と勘違いする人がいる。

もちろん主観だが、いろんな可能性へのプレパレーションと、過去の経験から、あるいは自己ポジションからの願望という我感で、安倍政権を妄信するのは同じではない。

いずれにしても、個人的に安倍政権に期待するのは、アメリカ追随一辺倒ではなく、独自の戦略で、戦後眠ったままの日本人の闘争本能を復活させてほしい。

今のラグビージャパンはいろんな国の出身者がいる。歓迎する。自称サムライのサッカーにも、同じことがおきて欲しい。

同点のためキックではなく勝つためのトライの気概。このスポーツの奇蹟は日本の転換点になるだろうか・・(せっかく南アに勝ったのだからアメリカに負けないでほしい・・)

0 件のコメント: