2010年5月29日土曜日

皮肉な法則

今日の米国市場の主役は欧州問題ではなく北朝鮮だった。韓国のETF(バスケット型株式ファンド)が急落、金利は緊急事態に備えてか、短期債券が長期債券よりも大きく買われるという平時とは逆の動きとなった。ではなぜこんな事になったのか。

実は6月4日にも朝鮮半島で開戦との物騒な噂が昨日からあるのだ。これまでなら本気にしなくてもよいのだが、今回は既に先制攻撃は起こっている。まず基本から言うと、南北の朝鮮は60年前の戦争がまだ終了していはいない。なぜなら平和協定が結ばれた上での終結宣言が完了していない。そして今回はあのデノミが全てを狂わせたらしい。個人資産を失った軍部の不満が高まり、先の見えている金正日が最優先事項にしていた次男への禅譲が軍部の不満で危うくなってきたという。そこで金正日は元々軍部内に存在した強硬派に便乗し、まず国内の統率を最優先に、あの様な強硬手段に出たという。ならば今回は今までの核協定や拉致事件の際に金正日がとった事前の脅しとは異なる話だ。つまり、今回はいつもの外交上の駆け引きではなく、国内の統率が目的。そしてその目的のためには北朝鮮は本当に戦争をしたいのかもしれないという事である。

ここでは韓国の公式声明を受け、世の中に存在する「皮肉の法則」から、普天間に決着がつく時は、日本国内の議論をよそに沖縄から米軍機が出撃するという圧倒的事実で決着を余儀なくされる可能性を指摘した。更に言うなら、平和の象徴である「鳩」という珍しい名前を持ち、戦争の緊張から一番遠い存在であるはずの今の首相が首相である事実が実は一番危ない「皮肉」である・・。



0 件のコメント: