2014年7月15日火曜日

茶坊主と湯沸かし器















FEDの伝令のように、淡々とQEの効果を解説するリースマン。

一方リックは、イエレンがこのまま社会主義的な弱弱しい政策を継続すると、

アメリカは日本のようになってしまうと、感情むき出しでわめき散らしている・・。


この二人は、リースマンがCBOTに来たときも、広場の女神の前で激論をしていた。

NYのゲストに「俺たちは金融危機とは無関係」

「お前たちのように、FEDや政府から救済されていない・・」とリック。

後ろのシカゴのトレーダーは拍手だ・・



CNBCは単なる相場番組ではない。この国の民主主義のしくみを代弁している。

茶坊主のようなリースマンが、瞬間湯沸かし器のリックをあしらうことが多い。

だがリックを馬鹿にしてはいけない。

4年前、リックの激昂は、茶会党の大ブームを引き起こしたではないか。



ただし、リックは一つ間違っている。

何度もリックに伝えているが、彼はいまだに日本のことをわかっていない。

アメリカはどのケースでも、日本のようにはならない。なれないのだ。


イエレンがだらだらと救済を続ければ、貧富の差が広がり、この国は立ち行かない。

規制や社会主義的なバランスが日本化なら、激しいデモクラシーの米国ではそれも無理。

つまり、米国はデフレをダラダラ続けながら、平和的に国家を維持することは出来ない。


この国は、デフレの縮小均衡の篭城ではなく必ず戦に打って出る。

海外なら一つになる可能性もある。でも国内なら昔のように悲惨なことになる。

どの道、アメリカが日本のようになることは無い・・




0 件のコメント: