2014年6月29日日曜日

必要な負け。 まずは自己否定から・・




http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2014_06_28_bosmlb_nyamlb_1&mode=video&content_id=34130811&tcid=vpp_copy_34130811


進歩するために「負け」は必要。

ワールドカップを惨敗した今のジャパンには重要なテーマ。

そんな中、宿敵ボストン相手に9回2失点の好投をしながら負け投手となった今日の田中。

2失点はともにソロホームランだった・・。



ボストンのエース レスターとの投げあい。

1対1の同点で迎えた最終回、二死ツーストライクから投げた150キロを超える真っ直ぐは、

十分気合が入っていた・・・。


楽天時代の「男」タナカの真骨頂を思いだした。

田中の脳裏にも、三振しかなかったと思う。

しかしナポリは、ライトスタンドに、勝ち越しのホームランを意図も簡単に放った・・。


せっかくツーストライクまで追い込んでいたのに。

その裏、9回最後のヤンキースの攻撃は、上原に三者三振をきっして終わった・・。



世界は広い。「まずはこれまでの自分の自己否定からやり直すしかない」

自己否定・・確か、敗戦後、本田はこんな表現をしていた。

9勝一敗で大負けする 相場も然り・・。


多くの場合、自己否定をせず、世界に出ても最後は勝てない。

さらなる極みに行くために、今日の負けは田中には有意義だったと思う・・



0 件のコメント: