2011年12月1日木曜日

歴史を未来へ

<歴史を未来へ>


未来と言った時、未来はいきなりよそから来るものではなくて、

未来は過去の積み重ね、今日の積み重ねで未来が創られる。



ちゃんと記録しておいてあげなければ、

未来の人達がこの時の経験から学べない。



私は唯一の被爆国の国民であり、

SF作家になった人間として言いたい。



事実の検証と想像力をフル稼働させて、

次の世代の文明に新たなメッセージを与えるような

創造力を発揮してもらいたい・・。



      

                       小松左京 (NHK クローズアップ現代から)


24 日のクローズアップ現代は、NHKとして秀逸な作品だった。小松左京氏は、大地震の後、科学者が「想像を超えた地震が起きただけ」と言い放った事に愕然としたという。

金融市場も国際情勢も今多くの可能性がある。専門家(科学者 政治家 役人 金融関係者 メディアなど)が想像する勇気を失った時、日本の創造力は破壊されるのだろう。

小松氏が「想像力」と「創造力」を使い分けている意味を、我々は知るべきである・・。



0 件のコメント: