2014年8月5日火曜日

ゴルフとサッカーの新しい関係

            
             

                 

             

昨日まで、タイガーがスキャンダルや怪我で勝てなくなってからも、タイガーより強い選手が米国のトーナメントを勝ったという印象はなかった。しかし、昨日のマキロイの強さはタイガーの全盛期に匹敵する強さだった。

体はそれほど大きくないが、圧倒的なドライバーの飛距離とアイアンのパワー。4打差でトップに立っていたのは34歳の円熟期のガルシア。彼もトップクラスのロングヒッターだが、ドライバーで20ヤード遅れ、ラフからもガンガン攻めてくるマケロイの前に、最初から萎縮していた。

そして、全英でのイメージが残っていたのか、最初の3ホールで4打差をあっさり逆転されると、その後は勝負にならなかった・・。

一方アメリカが復活を期待したタイガーは、背中の痛みで前半で離脱。手術後のリハビリ中とはいえ、戦いにおける世代交代と、アメリカのゴルフ産業の秋風を感じさせるには十分だった・・。




ジャック二クラウスは、選手として稼いだ賞金よりも、はるかに多い金額を、引退後のコース設計で稼いだ。バブル期は年に20もコースを同時に手がけたという。

ところが今、アメリカは彼を必要としなくなった。今アメリカでジャック・二クラスが手がけるコースはゼロ。一方中国では20以上、ブラジル、ロシアでも複数を手がけている。

統計が始まった1946年以降、アメリカでは、2006年まで、ゴルフ場は毎年増加してきた。しかしバブルのピーク2006年からは純減が続いている。

2013年は14の新コースが生まれたものの、157のコースが閉じた。2006年以降643のコースが閉じ、全ゴルフ場の数は、ピークの15207から、14564まで減った。(18ホール換算)

それでも減少を続けるゴルフ人口のなかではまだ多すぎるという。この現状を取り上げたブライアンガンブルのHBOスポーツドキュメンタリーはショッキングだ。

客を呼ぶためにホールを10倍大きくして「楽しさ」を演出。更にその大きい穴までサッカーボールを蹴って何回で到達したかを競う新しいスポーツまで生み出している・・。

ある意味さすがアメリカ。ゴルフの聖地英国人(スコットランド)には恐らく真似できない発想だ。

住宅バブル崩壊まで、ゴルフ場に立つ真新しい一戸建てはアメリカンドリームの象徴だった。ただ中間層が減り、そんな住宅への需要がなくなったのも原因の一つ。

個人的にゴルフとサッカーの人口は反比例すると考えるが、リーマンショック後、QEで株は高値を更新しても、この国の真の姿はこんなところに現れているのではないか・・。


二クラウスからワトソンの全盛期が終わると、80年代から90年代前半のアメリカのゴルフ人口を支えたのは、ノーマンなどの外国人だった。そしてタイガーがプロになったのは96年。まさに米株が飛躍を始めた年だ。

ここでは何度も紹介しているが、米株とタイガーの活躍のチャートがパラレルだったのは、知る人ぞ知る事実。(添付のドキュメンタリーでもその事実を示唆)

ならばゴルフ人口が減り、サッカー人口へが増えるアメリカは何を意味するのだろう。一流ヘッジファンドやPEは冷徹に分析している・・




http://www.turfnet.com/page/news.html/_/construction-play-number-of-golfers-decline-in-2013-r249


0 件のコメント: