2011年6月30日木曜日

民主主義のゲーム 一人300万円のフルコース

それにしても民主主義とはいかに不効率か。イリノイでは過去5人の州知事のうち4人が刑務所に入る事になった。元々政治に腐敗はつきものとして、暴露された後、裁判で有罪になるケースが多発するのは中西部気質の表れだろう。昨日有罪が決まったブラゴヤビッチ前知事は、オバマの後任(上院議席)を指名する知事の権利を餌に次の選挙での資金協力を求めた話が盗聴された。誰かが意図的に盗聴したのは明らかだが、その詮議の前に有罪は決まった。

一方でそのオバマはNYのダニエル(有名レストラン)で一人300万円の会食会を開き選挙資金を募った。そんなべらぼうな会食会 に出たのはヘッジファンドの頭目ばかり。彼らの様なヘッジファンドの多くはインサイダーにかかわっているはは常識。だが逮捕されるのは僅かである。ならばこの国では下手に政治家になって民衆のガス抜きの餌食になるよりも、多少の非合法のリスクをとってもヘッジファンドを起こして稼ぐだけ稼いでしまう方が賢い。その構造の中、大統領自身がヘッジファンドに愛想を振りまいている。

これがこの国の民主主義の実態。まあ小沢問題に時間を費やした日本のメディアはもう少しこの国の現実も紹介した方がよい。ところでその会食にはJPのジェイミーダイモン会長は出席しなかった。会長はオバマ支持者として有名だが、今回は敢えて参加しなかったとされる。背景は政権の金融機関規制に対する抗議が一般的。だが実際は会長は大統領に歯向かうほど単純ではないだろう。

恐らくダイモン会長は株主とウォール街へのポーズ。オバマもGSのブランクファインには横に座ってほしくないのは確かだが、JPを動かさなければこの国の金融が立ち行かないのは事実。要するに二人は握っているという事だ。そしてNYTによれば、会長が出席にしなかったのは、JPモルガンの会長職はNYFEDのディレクターでもあり、出席は公職法に反すると言うものだった・・。 





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Howdy! I simply would like to give a huge thumbs
up for the great information you have here on this post.

I will be coming again to your blog for extra soon.

Also visit my web site semana santa 2013 granada nicaragua

匿名 さんのコメント...

Good day! I just would like to give an enormous thumbs up for the good info
you’ve got here on this post. I shall be coming again to your
blog for more soon.

Here is my website :: google search engine optimization guide