2011年7月12日火曜日

熱い女性たち(顧客レター)

今日は欧州時間と米国時間は別のテーマが主役。欧州のテーマは株安/債券高がはっきりしているが、米国のテーマ(DEBTCEILING)は値動きのコンセンサスが見えない。ただ決算シーズンがキックオフになった。よって株は場中にどれだけ売られていても、大引けは必ずカバーが入る事を意識する必要あり。

さて、この後はオバマのスピーチより実はもタイガーウッズのアナウンスの方が興味がある。タイガーは何を言うのか。まさか引退?。そんな中、昨日の米国とブラジルの女子サッカーは久しぶりに米国の良さがスポーツにでた試合だった。(タイガーの記者会見は中止)

米国の良さがスポーツでた最大のケースは何と言ってもミラクルオンアイスのアイスホッケーだったが(レークプラシッドでソ連に勝った奇跡)その後スタインブレナーが現れ、米国のプロスポーツ界にフリーエージェント制のハイパーインフレを起こした。

そして米国人はオリンピックで集団競技にそれほど注目しなくなり、(米国が熱くなる金メダルの大半は個人競技、)一方で国内のプロスポーツはドラッグが当然になっていった。その光景に慣れてしまったためか、昨日の米国対ブラジルの女子サッカーに米国が熱くなったのは新鮮だった・・。






--------------------------------------------------------------------------------

Subject:
Date: Mon, 11 Jul 2011 05:09:34 -0700


日曜のDEBTCEILINGの協議で共和党が2Tと言うオバマ政権の主張の半分の数字を持ち出した事で、一部は妥協が近いと錯覚した様子。ただそれは間違い。共和党は増税を議題にするつもりはまったくなく、バランスシート改善により積極的な姿勢を示したオバマ政権も、全ての前提が増税になっている事から全く歩み寄りはない。そして今日の11時(NY時間)オバマが何度もUPDATEを強いられるのはデフォルトした際のイメージ戦略と考えた方がよい。一体どちらが誰が無理を言っているのか。既に事が起こった後のイメージ戦略に主眼は移っている・・。





0 件のコメント: