そういえば、オバマはビンラデインをやっつけた事を日本には連絡してこなかったと聞いた(最初の7カ国の中に含まれていない)。まあ日本は常任理事国でもなく、またドイツのようにアフガンに展開する多国籍軍に参加して50人前後の自国兵を死なせたわけでもない。だから日本が後回しになるのは当然である。
まあそんな事で日本人を一喜一憂させる日本のメデイアがあるとしたら愚か。そして米国はビンラデイン追跡に10年の歳月と1兆~3兆ドルのコストと15万人の人命を犠牲にしたといわれる。(エコノミスト誌等)この中には言いがかりだったイラク戦争のコストがどれ程含まれているのか定かではない。
だがもしそれなりに含まれるなら、オバマが日本に連絡してこなかったのは片手落。なぜなら日本はいいがかりのイラク戦争に付き合わされ、8000億円ものイラクへの債務放棄を米国から強要された。今この8000億があればどれほど東北が助かるか。それを取り上げる根性のあるメデイアは日本にないのだろうか・・。
ところで、日曜日に「60ミニッツ」に出演したオバマは、あそこにビンラデインがいるらしいという状況証拠が積み上がってからも、手段について政権内の意見の食い違いは大きかったと告白した。そして、その食い違いを越え、自分があのオペレーションを決断した最大の理由を、その場での判断を含めた実行部隊の能力を信じていたと強調した。
そもそも状況証拠は十分だったが物的証拠は無かった。では武器を持って踏み込んだら、そこにいたのがドバイのプリンスだったらどうする。その場の判断はSEALSがする事になる。オバマは曰くいわく彼らはベストオブベスト」彼はそのケースのダメージも含め、試す価値があると決めた。一方ブラックホークはまたダウンした。ただこれも「想定外として想定していた」というつまりバックアッププランがあったのだ・・。
国家のリーダーが自国の精鋭をベストオブベストと信じる事は大事だ。では日本が誇るベストオブベストは何だ。管総理がまず答えられなければならないのはそこ。もし答えられないなら造る事。それが独立国としての国策である。
<60ミニッツ>
http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=7365396n&tag=related;photovideo
0 件のコメント:
コメントを投稿